

今回の記事はいつもと違います!

すっかり日本で定着している血液型占い
みなさんは信じてますか?

A型:マジメ、几帳面、神経質
B型:気分屋さん、さみしがりや
O型:大雑把、おおらか
AB型:変人

日本でこんなに血液型が信じられるようになったのは、1971年以降。
放送作家でもあり、雑誌の編集者であった能見正比古氏が書いた『血液型でわかる相性―伸ばす相手、こわす相手』(青春出版社)がきっかけです。本人が積極的にテレビにも出演したこともあり、「血液型で人を分けて分類するのって面白い」と一大ブームになりました。

日本では血液型がひとつの話のタネになっているにもかかわらず、他国ではここまで知られていません。
そもそも欧米の人たちは、自分の血液型を知らないのです。国や職業などにもよりますが、自分の血液型に興味がないというか、知る文化がありません。基本的にみんなが自分の血液型を知っているのは、ほぼ日本だけのようです。
日本ではA型、B型、O型、AB型は、「4:3:2:1」とバランスが良い。
能見氏の血液型占いで秀でている点は、日本人の大半を占めるA型を優位な血液型としているところです。
日本人4割のA型を優位にしておけば本に手が伸びるでしょう
さらに、AB型は人口の1割程度なので、「変人、変わってる」とするにはちょうどいい数。
これが「100人に1人」では探すのが大変ですし、逆に「人口の4割」だったら「変人」とするには無理があります。「10人に1人くらいの変わった人」というのは無難な線です。
9割以上がO型が占める南米のインディオでは、血液型を聞いても「ほとんどみんな0型」なので、話が盛り上がらないのは目に見えてます。


血液型性格診断は偽科学とする根拠は6つ考えられます。
①血液学
血液型は20系列400種類以上ある。血液型で性格が決まるなら400種類ないと矛盾している

②統計学
統計学は「原因+結果」がそろって信憑性が生まれる。血液型占いの統計は「結果」のみを見たもので信憑性がない素人のデータ

③心理学
1、フリーサイズ効果
誰にでも当てはまる性格(フリーサイズ)を使ってるのであたって当然。占いでよくつかわれるテクニック

2、フィルタリング効果
先入観。フリーサイズ効果と合わせれば効果は増す

3、ピックアップ効果
マスコミなどでよくつかわれる手法。都合のいい実験データだけを集めて信憑性があるように見せかける情報操作

④遺伝子学
遺伝子が同じである一卵性双生児でも性格の不一致は多い
遺伝子において1%未満の一致点しかない同じ血液型同士で同じ性格になるとは考えづらい

⑤根拠のなさ
血液型と性格の関連の研究は100年前からされてるけど今だに因果関係は発見されていない

⑥第三者による調査の不備
科学的データは第三者が検証することで信憑性が生まれる。
だけど能見氏の提唱した血液型性格診断のデータは誰の検証も受けていない

この血液型占いでやっかいなのが「フィルタリング効果」です
「B型は気分屋だからメンドクサイ」とか
「O型は大雑把だからリーダーは任せられない」とか
血液型を聞いただけでその人の根本を知ったように感じてしまう
ステレオタイプを持ってしまうため、他人のことをしっかりと理解できなくなってしまう・・・

こんな記事を「やっぱりB型かwww」とよく言われる自分が書いてみました。゚(PД`q。)゚。



前置き長くなりましたが昨日の麻雀!
面子は たいむ様 おぺさん ジョッドさん
「メイプルしてー」という声が30分に1回は聞こえる廃人麻雀PT

相変わらずの波の激しさと出だしの弱さ;;
人気度かけたときの強さは相変わらずでした!
  
撥 ドラ3のつもりが鳴いてるうちにドラ7まで(・∀・)ニヤニヤ
ジョッドさん直撃で結果をみるまでもないと思いますが・・・




-.jpg

おぺさんがドベでした!
人気度ー3オイシイデス


コメントの投稿

非公開コメント

No title

かばcおぱー^^
リンクしとくからかばcもよろちくちく^-^
メイプルの世界でお会いしましょう!

No title

都合のいいときだけA型です!!
あてはまってることもあれば、あてはまらないこともあるなんてね。
当然ですよねー・・

自分占いとかきにはなるけどまったく影響うけないwww

No title

おぺA型なんだ☆彡

メイポ再開したらカワイイ系でいこうかしら///

No title

そんなSSのせてもアイスは俺のオトコなんだから!

No title

僕C型なんだ☆
どうすればいいですか
プロフィール

ヒモ

Author:ヒモ
カバの蒸焼き VP197
Cainotherium DK178
Behemah CS168
Brachyodus AR131
Flusspferd 影121 
Phanourios CP149
弓を引くかば CBM135(故) 
カバの気休め 火毒142(故) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
